マンションから戸建てに住み替える時に不安だったこと、実際は?

マンションから戸建てへ
広告

周りの友達はマンション住まいの人がほとんどです。みんな口をそろえて「戸建ても気になるけど・・・不便そう」と言います。私は実家が戸建てで一人暮らしをしてからはずっとマンション住まいでしたが、すでに戸建ての不便さを知っていただけに最初は戸建てなんて考えられませんでした。

 

Alouette
マンションに住んでいた時に懸念していた戸建ての不便さ、実際に住んでみてどうなのか?思いつくまま書き出してみました。

 

関連記事

住み始めてから5か月経ちます。実際に住む前、特に打ち合わせ中に懸念していた事、迷っていた事、色々とありましたが住んでみて実際どう感じたのか、メリット&デメリット、成功&後悔をツラツラと語ってみたいと思います。   […]

戸建てはゴミ出しが大変では?

 

Alouette
答えは・・・イエス

言うまでもありませんね。ゴミ出しに関してはマンションの方が圧倒的に楽です。マンションにもよると思うのですが、以前住んでいたマンションは24時間ゴミ出しOKだったので尚更楽でした。友人が住んでいるタワマンは各階ごとにダストシュートが付いているので本当に楽だと思うから戸建てに住めない!と言っていました(笑)

 

私が住む自治体では燃やすごみは週2回。しかも水曜日と土曜日という微妙な日程。土日に人が遊びに来たら大量のごみを水曜日まで敷地内に保管しなければなりません(滝汗)

 

冬場はともかく夏はつらかったです。。。

 

また、ゴミで一番困るのは「自分で調べてみても分類が判らないゴミ」の処理です。これって不燃かなー、いや危険物かなー、このまま出していいのかなー・・・・とよくわからないゴミでもマンションでは置いておけばとりあえず清掃員の方が仕訳してくれたのです。戸建ては全てが自己責任なので自分で問い合わせてでも分別しなければなりません。

 

牛乳パックとペットボトルと食品トレーはスーパーに捨てる

 

スーパーの入り口付近に必ずおいてあるリサイクル品回収ボックス。今までつかった事なんてありませんでした。今は・・・はい、ちゃんと指示通りにつぶしたり乾かしたりしてから捨てています。

 

最初こそやばい!!めんどくさすぎる!!と思いましたが、もう慣れたので全く苦痛とは思いません。

 

Alouette
むしろゴミ問題を真剣に考える良いキッカケとなりました(キリッ)。

 

広告

近所付き合いがめんどくさいのでは?

 

 

Alouette
答え:マンションも戸建ても変わらないと思う

 

あくまでも個人的な意見です。こちらに家を建てる前、土地を購入して解体作業をする時から隣近所には何度も何度もそれはそれは丁寧にあいさつをして回りました。

家が建って引っ越してからも引越しの挨拶をしました。

少し離れた所にお住いの自治会長さんのお宅にもいきましたが・・・自治会長さんはとても良い方で「挨拶なんて1度で十分ですよ、気を使わないでくださいね^^」と言ってくださいました。

周りのお宅からも何か嫌な事を言われたりされたりしたことは一度もありません。

 

Alouette
さすが皆さん都会人だなぁ~

近所付きあいとはちょっと違いますが、ゴミ当番などちょっとした面倒ごとはあります。

 

マンションの管理組合も面倒だった

 

私にとってはマンションの管理組合も面倒でした。戸数が多いマンションでしたが、新築だったからかなぜかマンション内の付き合いもあって・・・。(「子連れファミリーで定期的に集まりましょう!」と呼びかける人がいた・・・)

 

理事会員になってしまった時は、2ヶ月に一回土曜日の午前中をつぶされ、誰がゴミを適当に出してるんだ等の犯人探しをしたり、騒音の紙が張り出されて嫌な思いをしたり…。

 

Alouette
マンションだからといって人付き合いが全くないとは限らないですね

虫がはいってくるのでは?

Alouette
答え:マンションに比べたらイエスです

 

マンションの場合は階数によると思いますが、以前のマンションは高層階だったので虫をみることはまずありませんでした(エレベーターで一緒についてくる蚊をたまにみるくらい)。

 

それよりなにより一番○○○○が現れる心配をしていたのですが、今の所一度も見かけてはいません(ホッ)。新築だからというのもあるかもしれません。ですが、これからも決して気は抜けません!!

 

一番見かけるのは蜘蛛

 

幸いにして今の所○○○○を見たことはないのですが、蜘蛛をよく見ます。小指の爪ほどの小さいヤツですが・・・どこからはいってくるんだろう?

 

でもほとんど見ない

 

とはいえ虫を見ることはほとんどありません。2階のバルコニーも壁が高いから?蚊もあまり入ってきませんでした。1階の玄関を開けた瞬間、ワッと襲ってきますが・・・(私は蚊にさされまくる体質・・・涙)。

 

Alouette
まだ半年しか経っていないのでこれからどうなるか・・・追ってレポします
広告